北部防災センター 尼崎北消防署へ


1月4日

北部防災センター 尼崎北消防署を尋ねました。

 

災害時の身の守り方を学びました(‘◇’)ゞ

 

まずは、地震が来たとき・火災が発生したとき・津波が来たとき

それぞれ3つの映像を見ながら身の守り方をクイズ形式で学びました。

真剣に見て聞いて答えていました(^^)

次に非常灯の説明を受けて実際に煙の充満するお部屋に入りました。

煙の中の視界の悪さを体験しながら非常灯を確認しながらの脱出訓練。

怖がる児童もいましたが手をつなぎみんなで非常灯に向かいました(^^)

火災発見時の対応。

周りの大人に伝える練習「火事だー!」と大きな声で頑張りました(^^)

消火器体験もしました。

最後は消防車や救急車の設備や役割を教えていただきました。

とても貴重な体験をして、たくさん学んだ1日でした。

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA




copyright© 合同会社aym. All Rights Reserved.
copyright© 合同会社aym. All Rights Reserved.